「朝カフェの会祭り@関西」開催レポート

2017年8月の第3日曜日は、「朝カフェの会の日」。

そして「朝カフェの会」5周年にちなみ、

兵庫県尼崎市の小田公民館にて「朝カフェの会祭り@関西」を開催致しました。

 

今回はスタッフ、軽食・コーヒー提供の協力者を含め

48名の方々にご参加いただきました。
また、関西地区の各会場主催の皆様にも、多大なるご協力をいただきました。

ここに、厚く御礼申し上げます。

はじめに、ご参加の皆様に悲しいお知らせを致しました。

兵庫県尼崎市の「立花朝カフェの会」主催を務めておられました福永展己(ふくなが・ひろみ)さんが、

8月18日(金)朝に逝去されました。

これに伴い、参加者全員で黙祷を捧げました。

朝カフェの会ならびに地域コミュニティの発展に貢献された福永さんへ厚く御礼申し上げるとともに、

ご冥福をお祈り申し上げます。


今回の朝カフェの会祭り開催にあたり、

「リトルキッチンかなちゃん」より軽食を

「おうちカフェBOOMS」さんよりコーヒーを

それぞれご提供いただきました。

事務局より、厚く御礼申し上げます。



途中、関西地区の開催情報(約30か所)を順次紹介しました。

主催者が参加の場合は、皆様へ直接開催情報を紹介させていただきました。

また、今回参加できなかった主催者からも、開催時の写真とPRを紹介させていただきました。

気になる場所、人がいましたら、ぜひ各会場へ足を運んでみてください。

プログラムの合間に、皆様でご歓談タイム。

今回はお祭りといういつもと違うスタイルですが、「朝カフェの会」スタイルで楽しく過ごされていました。


関西事務局では今後、関西地区において「朝カフェの会」の更なる発展に向けて

「フォロワー制度」を導入することを発表致しました。

 

フォロワー制度(寄付を含む)は運営事務局(東京)では既に施行されていますが、

関西事務局としては今回が初となります。

※運営事務局(東京)とは内容が異なりますので、ご注意ください。

 

今回は参加者先行で「フォロワー制度」の受付を行いましたが、公式受付は8月21日(月)スタートの予定です。

(その際は、当ウェブサイトにて改めて告知致します。)

今回は開催地である地元・尼崎だけでなく、

東は大阪(大阪市内・寝屋川など)や京都、西は明石からと色んな地域の方々がお越しいただきました。

 

まだまだ至らない点がありますが、

関西事務局として今後、本格的に関西地区の会の発展と社会貢献に向けて活動してまいります。

今後ともご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

※追記(2017.08.21 20:30)
朝カフェの会祭り@関西 収支報告

 

収入

フォロワーズ入会

会費     59,000円(14口13名)

 

支出

ケータリング 29,200円

飲料代         373円

会場費      1,740円

印刷費      2,120円

交通費      2,160円

交際費    10,800円(福永さん告別式供花)

《計》    46,393円

 

残金につきましては、今後朝カフェの会関西事務局の運営費用として大切に使わせて頂きます。

ご参加の皆様、並びにフォロワーズ入会の皆様には厚く御礼申し上げます。